【番外編】ずーやん1歳半健診でおかやんがうるっと来たお話

まだまだ寒い日が続きそうですね~…みずたまです!

今回は、番外編です!!
ずーやんの1歳半健診があったのですが、
そこでおかやん(以下「」)が感じたことについて、
語ってみようかと思います。

4コマ漫画に収まる気がしなかったので、今回は読み物としてまとめてみました。
最後まで読んでくださると幸いです。。。


1歳半健診では、おもちゃや絵を使ってずーやんの発達具合を見てもらったり、
身体測定や歯科健診、内科健診といった身体面の成長を診てもらいました。
その中で、も保健師さんと色々とお話をする機会がありました。
ずーやんの普段の食生活、生活習慣などについて回答した問診票を健診前に提出しており、
それを元に保健師さんとお話をするという感じでした。

この問診票、思っていた以上に詳細な回答をする必要がありました!
(起床/就寝時間は何時か、おやつは1日何回で与えているものは何か、テレビを見る時間は1日何時間か…等々)
普段のありのままを正直に記載しましたが、
この回答を元にの育児のやり方をどう判断されるのだろうか
と少々緊張もしていました。

そして、いざ保健師さんとのお話タイム!!
(3名の保健師さんとお話しました)
ひっそりと緊張感を身にまとう(笑)。

そうしたら…

1歳半健診イラスト1

1歳半健診イラスト2

1歳半健診イラスト3

…正直なところ、涙が出そうになりました。
「お母さん、とても頑張ってますね」と頑張りを認めてもらえて嬉しかったですし、
少し気持ちが軽くなるのを感じました。
「今までがやってきたことは間違いではなかったんだ…」と。
(正しいとも言い切れませんけどね(笑))

1歳半健診イラスト4

育児は「こういう場合はこうすればよい」という正解がない分、
常に「これでいいのだろうか」と試行錯誤の連続
だと思っています。
しかも、その頑張りが周囲に見えにくいので、評価されることも滅多にありません。
なので、自分の頑張りを褒めてもらえるというのは、とても大切なことだと思います。
親としての自信につながりますし、これからの育児に対するモチベーションも上がりますしね。

子供の健診というのは、第一に子供が健やかに育っているかを見る機会ですが、
それと同時に「親の頑張りを認めてもらえる機会」でもあるような気がしました。

長くて拙い文章だったと思いますが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回からはまた通常の4コマ漫画を掲載していきます!(=゚ω゚)ノ

******************************************************************************

☆子育てブログランキング参加中です☆
にほんブログ村 子育てブログへ
↑↑イラストをクリックして応援してくださると嬉しいです(^-^)/↑↑

☆すくパラダブル総選挙エントリー中です☆
Instagramアイコン2
ブログ部門→No.9インスタ部門→No.64です!
応援よろしくお願いします!!
※イラストをクリックすると、投票できます(^0^)/

番外編 | 【2019-02-09(Sat) 10:25:50】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © うちのずーやんは どすこい顔(フェイス) ~笑撃⁉の子育て奮闘録~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*